働くということ

働き方研究家・西村佳哲さんの著書を読むたび、「働く」ということが自分にとって何なんだろう?と自問自答する。

生きるように働く人のための仕事探し

「日本仕事百貨」をご存知だろうか。単なる求人サイト、ではない。通常、仕事を選ぶとき、仕事内容、給与、勤務地など、「条件」で選ぶことが多い。けれど、この「日本仕事百貨」は「条件」ではなく、「働き方」で紹介する。

めがねを買いに

ビジネスシーンではとりわけ第一印象が大事だ。服装や身だしなみ、話し方や言葉遣いなどなど、あらゆることで判断される(もちろん、そのあとの仕事ぶりが評価されるのは言うまでもないが)。顔や髪型などの見た目で8割がた印象が決まるというのは有名な話だが、なかなか変えるのは難しいもの。

カフェでMTG

大人数の会議や新規プロジェクトの打ち合わせなどの場合、カフェなどのオープンなスペースでのミーティングはやや困難。会議室が必要な場合もあるだろう。そんな時利用したいのが、貸会議室だ。

活版印刷を体験!

最近、名刺やDM、チラシなどでよく見かけるようになった活版印刷。改めてその良さを見直され、アナログな印刷手法としていま再び人気を集めている。

文房具カフェ

表参道のマイセン通りにひっそりとある「文房具カフェ」。前々から色々なメディアでその存在を知っていながらも、まだ足を踏み入れた事はなかった。どんなだろうとサイトをちょっと覗いてみた。

Make Space!

創造的な空間——グーグルやフェイスブックなどの、遊び心に溢れる海外のオフィスが取り上げられて久しい。それはやはり、クリエイティブな空間、環境が、仕事や人に与える影響が大きく関係しているからだろう。

知リ100

最近仕事の合間に見て、ほっこりするサイトがある。その名も「知リ100」。 知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100。略して「知リ100」である。笑

働く大人力向上委員会!?

DyDoが運営している「働く大人力向上委員会」たるサイトが気になる。 おもしろおかしく書いているが、かなりちゃんとリサーチしてたり、その分野の専門家の話がベースだったりとしっかりしている。仕事の箸休めにみてみると、意外に楽しめて身になるかも。

社食を侮る事なかれ

イマドキの社食は侮れないことが発覚。ステーキ定食やら焼きたてのパン、ビッフェ形式まで。社員の健康管理も含め会社がサポートする社食たるもの、なかなか憧れてしまいます。