成功した人々が朝8時前にしている5つのこと
最近流行の、いわゆる“朝活”。早起きは三文の得とはよく言ったもので、朝の過ごし方次第で、そのあとの時間の使い方まで変わってくる。たとえば、サッチャーは毎朝5時起き、フランク・ロイド・ライトは4時30分起きだったといわれている。

せっかく早く起きたなら、その時間を有効活用したいもの。朝8時前に起きてやるべき5つのことをご紹介しよう。

1.運動する
ジョギングやヨガ、起きれないときはストレッチなど、体を動かすことで、体を目覚めさせる。

2.1日のスケジュールを立てる
朝の静かな時間に、今日1日の過ごし方を考える。ストレスフルな会議のあとには10分の休憩を入れてみたり、単なるスケジュール管理ではなく、自分のために、どう過ごすべきかを組み立てる。

3.ヘルシーな朝食を食べる
コーヒーだけでは胃に悪い。健康のためにはもちろん、エネルギーを十分に発揮するためにも、朝食をきちんと取ること。

4.具体的に思い描く
瞑想の時間を持つこと。成功を手にした姿を想像すること。ポジティブな思考とイメージは、1日を過ごす前の静かな朝にぴったりだ。

5.やりたくないことを先にやる
後回しにしてしまいがちな「やりたくないこと」を朝のまだエネルギーがある間にやってしまうことで、うまく処理することができるはずだ。

これらの5つの事柄が習慣となった時、今までとは違う時間の過ごし方、働き方ができているはず。24時間。それは誰にも平等にある時間だが、その過ごし方次第でいかようにも変わってくるのが人生ってもの。明日から、早起き始めてみませんか?


新しい能率手帳「NOLTY」
1949年に誕生して以来、65年もの間、長く愛され続けてきたビジネス手帳のロングセラー「能率手帳」が、2014年度から「NOLTY(ノルティ)」と名を変えて、新登場! より使いやすく、より機能的に生まれ変わったのだという。
コーヒー一杯からはじまる出会い
仕事中のふとした息抜きや、移動途中の合間などの時間を有効活用するアイデアがこちら。「COFFEE MEETING」は、コーヒー一杯を飲む時間(30分or1時間)を使って、人と出会うためのコミュニティサービス。
刺激的な朝はいかが?
六本木ヒルズで月に一度開催されている朝のトークイベント「Hills breakfast」をご存知だろうか? 夜は残業や接待、打ち合わせでなかなか時間が取れないもの。けれど、朝なら、少し早起きすれば時間を作ることができるはず。
集中したいなら、focus@will!
時間も空腹も忘れてグッと集中して仕事している時って、どうしてあんなに仕事がはかどるんでしょう? 毎回集中できれば苦労しないけれど、そうもいかないのが人間ってもの。「なかなか集中できない」、「ここぞという時、集中力をアップしたい」。そんなあなたに朗報です。
意欲なく仕事嫌いな従業員9割!?
ワシントンDCギャラップ社が行なった、世界23万人を対象とした大規模な市場調査の結果、意欲も積極性も持たず、他人の足を引っ張る従業員は、仕事に愛着があり、意欲を持っている従業員の倍も存在すると分かった。。。