ゆったりと集中するために

何ともかわいらしいチェアを見つけた。オフィスチェアは機能性こそ非常に高いが、イマイチ色気が足りないと思う方に是非お勧めしたい。もちろん本来の目的である、視界を遮りゆったりと集中したい人にとって、この椅子と出会いはかなり良いものになるのではないだろうか?

「Camp Daybed」

また徹夜で会社に泊まりだ、、、なんて時どこでどんな風に仮眠をとっていますか?デスクで突っ伏して?ソファで丸まって?少しでも快適に眠った方が起きてからもっと仕事をがんばれますよ!

アナログをデジタル変換

自分のデスク周りに予定を書いて貼っておいたり、会議などでホワイトボードに大量に貼られたポストイット、これをまたノートやパソコン、携帯に写す作業って面倒ですよね。時間がない時はなおさら。そんな時に使える便利なアプリが登場しました。

自転車を鞄にしまう!?

自転車が軽々コンパクトな状態で持ち運べたらどんなに便利なことでしょう。会社のお使いもできるし、外回りで電車移動した先で乗ることもできますよね。

古いガレージをリノベーション

白いレンガ造りの可愛らしい外観のこちらは、オランダのデザイン集団studio bootの住居兼オフィス。3階建ての吹き抜けになっていてとても明るい空間。オランダ独特の美意識を感じるオフィスとなっています。

平面状から立方体へ

輪ゴムというと、昔からあるあの茶色の輪っか状のものを想像しますよね。最近では動物の形や色もカラフルなものが出回っていますが、、、

仮想キーボード

スマホでメールを打つのが苦手な方いませんか?普段パソコンのキーボードに慣れてしまっていると、もどかしいですよね。

iPadをより便利に

iPadには持ち手がないことが唯一の難点、、、手が塞がってしまったり、いちいち覗き込んだりしなきゃならないのは作業する上でとても効率が悪いですよね。

卵型ガーデンオフィス

庭に設置できる「オフィス小屋」。これまでjamでもいくつか紹介していますが、こちらは完全密閉卵型の「Blob vB3」。

フレッシュアイスコーヒー

ホットコーヒーは淹れたての美味しいものをすぐ飲めるけれど、アイスコーヒーとなると、作って、冷やして、時間も手間もかかりますよね。そこで、非常に簡単に作れるアイスコーヒーメーカーを見つけたのでご紹介します。

人間ハムスター

「立ちながらの仕事は座って仕事をするより効率が良く、歩きながらだとさらに効率があがる」と主張する専門家が増えているそうです。一日中座り仕事をしている人は早死のリスクが高まることも報告されています。

秘密の空間を持つ

仕事中はいつもONの状態。しかし常にスイッチが入っていたら、思考回路もショートしてしまいます。一度OFFにして、休息することも必要です。

Livescribe×MOLESKINE

モレスキンのノートってなんだか魅力的ですよね。アートからビジネスシーンまであらゆる場面で利用され、世界中に愛されるノート。 そのモレスキンがLivescribe社のスマートペンに対応したノートを発売しました。

マイクのようなスピーカー

仕事の内容にもよりますが、音楽やBGMを聴きながら仕事をすることは、生産性が高まるそうです。お気に入りの音楽を聴きながら働くと気持ちもリラックスしますよね。

お昼寝用デスク

机って固いもの。だってパソコン作業をしたりノートに書き込んだり、仕事や勉強をする場所ですものね。しかし、その根底を覆す机を発見してしまいました。

丸見えオフィス

世界一の広告会社Wieden+Kennedyのロンドンにあるワークスペース「REAL LIFE AT WORK」。ガラス張りで外から道行く人に見られ、眺められ、その上ウェブカメラで常時ネット公開されているという、とことん丸見えなオフィスです。

ストレス社会の救世主

会社で、プライベートで、、、ストレスは自分の気付かない間に溜まっているもの。自覚のない人ほど重症化させてしまう危険性もあります。

紙の充電器「Mini Power」

簡易の充電器ってちょっと大きめだし重たいし邪魔ですよね。しかも使い捨てだったりいちいち繋ぎ替えてチャージしたり、満足いくものになかなか巡り会えないって方も多いんじゃないでしょうか。

美の追求

イギリスに本社を構えるGHDは、ヘアアイロンのトップシェアブランド。歌手のケイティ・ペリーがキャンペーンモデルとして契約したことでも注目を集めた。デザインはOktraが担当。美容系の会社らしくモダン、シックに仕上がっている。

壁を使いこなす

使える場所はどこでも使わなければもったいない!空いたスペースも有効活用しなければ!

くりぬく照明

海外のオフィスなどを見ていると、そのオフィスならではのデスクや、ソファが並んでいて、素敵。きっと特注で、値段も高いんでしょうね。でも唯一無二のものって憧れますよね。

タブレットスタンド「Vyne」

コーヒーを飲みながらお客さんとやり取りだとか、ちょっとしたミーティングで画面を見せたりだとか、iPadを立てかけて使いたい時ってありませんか?

新型プリンター

プリンターと聞くとどんなものを想像しますか?会社に置いてあるものは大きめの業務用のものですよね。ここでちょっと一風変わったプリンターを発見しました。

小鳥とお仕事

最近、なにやらオフィスに「動物」が増えているらしい!スタッフのストレスが和らぎ、息抜きと癒しになるとともに、動物がいるということで掃除も行き届かせるようになる。プラスの効果ばかりなのです。

ものづくりオフィス

こちらは家具、照明などのインテリアデザインと、バイクのカスタムなどを手がけるBuster+Punchのオフィス兼デザインラボ兼ショールーム。

おサイフケータイはもう古い!?

カードや小銭、余計な物を入れすぎてお財布がパンパン。なんて、ちょっとかっこ悪いですよね。これさえあれば、もうお財布すら持ち歩かなくて済むんです。

「MEDIUMWAVE」

今日はお昼ご飯は何を食べましたか?会社にお弁当を持参している方も少なくないかと思います。会社でレンジでチン!しますよね。

パスワードをお忘れなく

ドアの鍵を閉める方法も様々ですが、こちらはなかなか画期的なアイデア。デザイナーJaeseok Han氏が制作した、ダイヤル錠がついたドアノブ「NUMLOCK HANDLE」です。

スマートな空間を作る

こちらの「Desk box」。一見普通の棚なのですが、必要な時に木の部分を引き出しのように手前にスライドさせると、デスクに早変わりするんです。