ゆったりと集中するために

何ともかわいらしいチェアを見つけた。オフィスチェアは機能性こそ非常に高いが、イマイチ色気が足りないと思う方に是非お勧めしたい。もちろん本来の目的である、視界を遮りゆったりと集中したい人にとって、この椅子と出会いはかなり良いものになるのではないだろうか?

丸見えオフィス

世界一の広告会社Wieden+Kennedyのロンドンにあるワークスペース「REAL LIFE AT WORK」。ガラス張りで外から道行く人に見られ、眺められ、その上ウェブカメラで常時ネット公開されているという、とことん丸見えなオフィスです。

ストレス社会の救世主

会社で、プライベートで、、、ストレスは自分の気付かない間に溜まっているもの。自覚のない人ほど重症化させてしまう危険性もあります。

紙の充電器「Mini Power」

簡易の充電器ってちょっと大きめだし重たいし邪魔ですよね。しかも使い捨てだったりいちいち繋ぎ替えてチャージしたり、満足いくものになかなか巡り会えないって方も多いんじゃないでしょうか。

美の追求

イギリスに本社を構えるGHDは、ヘアアイロンのトップシェアブランド。歌手のケイティ・ペリーがキャンペーンモデルとして契約したことでも注目を集めた。デザインはOktraが担当。美容系の会社らしくモダン、シックに仕上がっている。

壁を使いこなす

使える場所はどこでも使わなければもったいない!空いたスペースも有効活用しなければ!

くりぬく照明

海外のオフィスなどを見ていると、そのオフィスならではのデスクや、ソファが並んでいて、素敵。きっと特注で、値段も高いんでしょうね。でも唯一無二のものって憧れますよね。

タブレットスタンド「Vyne」

コーヒーを飲みながらお客さんとやり取りだとか、ちょっとしたミーティングで画面を見せたりだとか、iPadを立てかけて使いたい時ってありませんか?

新型プリンター

プリンターと聞くとどんなものを想像しますか?会社に置いてあるものは大きめの業務用のものですよね。ここでちょっと一風変わったプリンターを発見しました。

小鳥とお仕事

最近、なにやらオフィスに「動物」が増えているらしい!スタッフのストレスが和らぎ、息抜きと癒しになるとともに、動物がいるということで掃除も行き届かせるようになる。プラスの効果ばかりなのです。

ものづくりオフィス

こちらは家具、照明などのインテリアデザインと、バイクのカスタムなどを手がけるBuster+Punchのオフィス兼デザインラボ兼ショールーム。

おサイフケータイはもう古い!?

カードや小銭、余計な物を入れすぎてお財布がパンパン。なんて、ちょっとかっこ悪いですよね。これさえあれば、もうお財布すら持ち歩かなくて済むんです。

「MEDIUMWAVE」

今日はお昼ご飯は何を食べましたか?会社にお弁当を持参している方も少なくないかと思います。会社でレンジでチン!しますよね。

パスワードをお忘れなく

ドアの鍵を閉める方法も様々ですが、こちらはなかなか画期的なアイデア。デザイナーJaeseok Han氏が制作した、ダイヤル錠がついたドアノブ「NUMLOCK HANDLE」です。

スマートな空間を作る

こちらの「Desk box」。一見普通の棚なのですが、必要な時に木の部分を引き出しのように手前にスライドさせると、デスクに早変わりするんです。

Back to Basic

こちらはカルフォルニアのパロアルトにある、アメリカの大手インターネットサービス会社AOLの本社。IT系のオフィスらしく、ユニークで働きやすい空間作りがされている。

常にパリッと

唐突ですが、会社に出勤してから「あ、アイロンかけてくればよかった!」なんて気付くことないですか?

簡単着脱

紙の輪っかがつながっているように見えるこちら。テープカッターなんです。オランダのデザイナーderk reilik氏によって考案された「Clip Tape」といいます。

いつでもどこでも簡単に

エスプレッソって、コーヒーショップに行くか、大きい専用マシンと技術がなければ飲めませんよね。しかしこれさえあれば、いつでも美味しいエスプレッソを楽しめるんです。

折り紙?建築物

ポルトガルの都市ポルト、Avenida da BoavistaにあるVodafoneの本社。 デザインを担当したのはBarbosa Guimaraes Arquitectosnのホセ・アントニオ・パルボサとペドロ・ギマランエス。

SOUVENIRS Collection

気分だけでもイタリア旅行に!イタリア好きにはたまらないデスクアクセサリーのご紹介です。

配線をスマートに

コンセントが乱雑していて、どれが何を繋いでいるかわからなくなっちゃうことありますよね。まあ、綺麗に整頓していればいいだけの話なのかもしれませんが、、、

スタンディングデスク

座りっぱなしでデスクワークもなかなか辛くないですか?一日中座り仕事だと腰痛も起きやすく、体にも負担がかかります。

イニシャルで選ぶ?

南フランス出身のアーティストBenoit Challandが考案した「The Fold Yard」はアルファベット型のデスクが並ぶデザインオフィス。

DESKTOP FIREWORKS

映像を見てみてください。ロンドンで活躍するアーティストTomomi Sayuda氏が制作したメディアアート作品です。

台北のアパートオフィス

台北のダウンタウン近くにあるインテリアデザイン事務所Ganna StudioのSOHOオフィス。こちらはオフィスでもあり、2人のデザイナーのための自宅でもあるんです。築40年のアパートをリノベーションして作られた空間をご覧ください。

卓上サッカー大会

子供の頃学校で、机の上で定規や消しゴムを使って遊んだりしませんでしたか?オフィスでもそんな気晴らししてみませんか?

ノマドワーカー必見

オフィスやワークスペースに置いてあるデスク。だいたいは金属や木でできていて、簡単に移動することはできないですよね。

ブランコ会議が新しい!?

イギリスのデザインブランド「Duffy London」がブランコ付きのテーブル「The King Arthur, The Round Swing Table(アーサー王と、揺れる円卓)」を製作しました。