自分にあったやり方でやる。
ディープなカルチャー、冒険と実践をする人たち、新しいライフスタイルに関する情報を地に足の着いたリアルな目線で伝えている雑誌『Spectator』。その編集部が2011年の夏、東京から長野に移転していた。そこにある働くスタイルについての取材を実施した。


職種毎での実現性はあるにせよ、都心を離れ、地方に拠点を置く場合、働く環境に何を重きを求めるかをはっきりとさせておく必要があると思う。環境が代わりメリットデメリットが両立する中、切望した環境に身を置く事は、生じるストレスも、楽しみに変えることができる。現代は、そんな思いに突き動かされた働き方も、テクノロジーの力がフォローしてくれる時代。1つのケーススタディーとして知ってもらいたい働き方。

インタビューの中にある「自分のメディアを持つということは、あたらしい乗り物に乗って旅をはじめるようなものだと僕は思うんです。」というセリフに仕事という枠を越えた、生き方を垣間みれたと感じた。

インタビューページへ
http://p.tl/4a7S
Writer:masatake.arai
やっぱり気合です
まるで陶器のような美しいデザインの家電ブランド「アテハカ」。カフェ、レンタルスタジオ、ギャラリーなどを内包する、泊まるだけに留まらないホテル「クラスカ」。その両方をなんと同じデザインレーベルが手掛けている。家具、インテリア、建築、都市計画のデザインまで、幅広く活躍する「インテンショナリーズ」代表の鄭秀和氏へのインタビュー。
「パタゴニア」で働くということ
2007年に出版された『社員をサーフィンに行かせよう』は、ビジネスをする多くの人たちに大きなショックを与えた。経営者や会社の広報が理想論を語ることはできるが、でも実際はどうなのか?渋谷のパタゴニアで働く香川さんへのロングインタビュー。