近未来のレーザーキーボード
スマートフォンやタブレットPCでの面倒な長文タイピングを、テーブルや机に投影されたレーザーイメージで行えるポータブルキーボード「Epic」。Bluetooth対応なのでアプリをダウンロードする必要もなく、1分間に約350の文字認識なので反応の遅さにイライラすることもないようです。また、キーボードからマウスモードに切り替えればトラックパッドにも早変わりするすぐれもの。


最近ではスマートフォンが手放せない物となっている人も多いかと思います。ブログや仕事などの資料を書くのにもスマートフォンを利用される方結構います。しかし、スマートフォンだとPCに比べてタイプが遅くなりがちですよね。そんな時、スリムで持ち運びも便利な「Epic」があれば、良いアイデアが思いついた瞬間に、少しのスペースがあれば例え長文でも書きとめておくことができます。

出先のカフェで良いアイデアがひらめいて、サッと「Epic」を取り出したら、注目されること間違いナシです。
 

https://www.youtube.com/watch?v=oHkjotZaUfc
Writer:masatake.arai
未来的バッグパック
背中にピコピコと光るテキストやアニメーション。何を背負っているのかと思えば、8L容量のバッグパックだ。コンパクトだが、13インチのデバイスを収納することもできる。
“きちんと”座る
背もたれも、肘掛けも、足掛けもまん丸。 樹木をモチーフにした「Globe Garden」は、ノルウェーのデザイナー、ピーター・オプスヴィックによって設計された。彼が意識したのは、現代社会でステレオタイプ化された「“きちんと”座っている姿勢」を考え直すこと。
Ping Pong Door
クリエイティブなオフィスにありそうなものの一つが、卓球台だと思う。ただし、いざそれを置こうとすると、思いのほかスペースが必要。あきらめている人も多いのでは? ならばいっそ、オフィスのドアを卓球台にしてしまってはどうだろう。
ブランコでお仕事
仕事はデスクに向かって椅子に座ってするもの、なんて誰が決めたのでしょう?一日中じっとしているのも疲れますよね。少し遊びのあるこんなアイテム取り入れてみませんか?
144m²の緑のカスタム絨毯
ブエノスアイレス出身のアーティストでありデザイナーのアレキサンドレが、作り出した自然や緑にインスピレーションを受けた絨毯。
ゆったりと集中するために
何ともかわいらしいチェアを見つけた。オフィスチェアは機能性こそ非常に高いが、イマイチ色気が足りないと思う方に是非お勧めしたい。もちろん本来の目的である、視界を遮りゆったりと集中したい人にとって、この椅子と出会いはかなり良いものになるのではないだろうか?
プラスのはたらき
コネクションって、やっぱり大切。
この発想はなかった
優れたアイデアって、至ってシンプル。
三角で作る丸いしかく
「創造的なプロセスには、独りの時間が必要だ」 研究でも明らかになっている事実らしいが、その時間を確保するのはなかなか難しいもの。だったら、“場所”を作っちゃおう。
巻物が、仕事を救う?
オランダのデザイン事務所が手掛けた、こちらの充電器。 この形、日本人なら見覚えがあるはず。。。?
浮かぶアイデア
まるで魔法のようなこのアイテム。デスクにおけば、素敵なアイデアが生まれるかも?
アイデアブックに閃きを
「閃き」を表現するモチーフの代表格といえば、ピカッと光る白熱電球のあのイメージ。 漫画やアニメの世界の話と思っていたけれど、どうやらそうでもないみたい?
整いました。
時計とかけまして、仕事と解く。その心は...
レイアウトの明るい味方?
中国の若手工業デザイナーが手掛けた、最小ならぬ最薄ライト。スクリーンのように引っ張り出すスタイルのシート型照明は、オフィスレイアウトの強い味方になりそうだ。
本棚ベンチ
職場でのパーソナルスペースの作り方には色々あるが、読書できるスペースの作り方もいろいろだ。
キットカット式?USB
キットカットみたいに、そのまま分離できて、メッセージも添えられる。それがこの再生紙で作られた、切り離せる4つのUSBドライブセット。
タイプライターのあの感触をもう一度
何とも可愛らしいレトロなキーボードが登場した!
世界一、自由な時計
着せ替え人形成らぬ、着せ替え時計がこちら!
スペースを組み立てる?
ベルギーのデザインスタジオが作成したスタイリッシュなこちらのツール。何やら多彩なスペースを生み出す優れモノなのだとか。
さよならメジャー...
“測定”の概念を変えた?スタイリッシュなペンに見えるこちらのアイテム。実は転がすだけで長さを測れる魔法のスティックなのだ。
集中力を持続せよ!
まるで遊園地?ロンドンのデザイン会社が手がけたテーブル&チェアは、長引きがちなミーティングを一変する救世主になるかもしれない。
ワークタイムに軽やかな音楽を
「スピーカー」という言葉を聞いてどんなイメージ思い浮かべるだろう?個人的には黒くて重くてどっしりとした、存在感のある絵が浮かんでしまうのだが、ご紹介するスピーカーは、そんなイメージを軽々と吹き飛ばしてくれる。
お日様さんで、充電しようよ
どこで仕事をしたっていいじゃん、というのがフリーランスの生き方。それがヨットの上であろうと、病院の隅であろうと、どの国であったとしても関係ない。だからこそ、仕事に必要なモバイルフォンやカメラ、音楽プレーヤーなどの充電は、いつであっても切らしたくない。
遊び心くすぐるカスタマイズデスク
開閉式の小さな扉や、上部には丸い穴と天窓があいた色鮮やかなこちらの箱。実は国内の化粧板メーカーがデザイン事務所と共同して作ったデスクなのだそう。
かなりコメディ?でも役立つかも!
その昔、ミスタービーンのコメディの一つに、旅支度のシーンがあった。
“take a nap?”ハンモック
「ちょっとひと休みしたいな」という時にかなり便利なアイテム「Schnap」。
ひらく瞬間、感動するランプ
ライトやランプといった照明器具は、なかなかモバイルなデザインにすることが難しい。懐中電灯はいかにも非常用だし、そうでなくても、ちょっとした明かりが欲しい時のため、さっと持ち運べるランプがあっていいはず。
コロコロの魅力
4本足でオフィスに置いておきたいもの。といえば、ネコやイヌ以外にもある。それが、このコロコロ付きのベンチだ。
ハイスペックモペットでスマート通勤
舗装されていないガタガタロードも、市街地の綺麗なストリートも、このモペット1つで乗り回せます!朝は顔見知りのスタンドでコーヒーを買い、カップホルダーに収めて颯爽と仕事へ向かい、夜はビーチへと向かいボトルオープナーでビールをプシュッと開け、豪快に飲み干す…
エアーで盆栽!
海外オフィスでは、寿司の形をしたキーホルダーなどのグッズが出張土産として大人気。オフィスに飾っとくのもカワイイです。